ひびめも

日々のメモです

1日1論文事業を開始します。

初期研修医2年目になりました。

来年からは脳神経内科を専攻します。

 

3-4年前の僕は、まさか自分が3年目以降も医者をやるとは思っていませんでした。

でも、

 神経系の解剖と機能を理解した上で、

 ヒトが動き、感じ、考える姿を診る

という行為が、すごく面白いなと気づいてしまったのです。

あと、日々の診療領域が、依然としてかなり研究途上の領域である、というのも面白いところです。

医師として診療しつつも、いろいろな議論・研究を勉強し、自分の中で再構成し考察し、それをさらに診療に還元できる、というのはすごく楽しいことだとは思いませんか。

 

なんていいつつも、僕はまだまだ神経のことを理解できていません。

 

というわけで、今日から、1日1論文事業を行います。

なお、当直や、やむを得ない事情がある日は論文を読めないこともあります。そういう時は更新しません。もしくは、別のことを書きます。

 

さっそく次の投稿からはじめます。

よーし読むぞー。